レイリーナの「ゆる〜り美熟女」計画

いろいろ試してみたけれど・・やっぱり最高のアンチエイジングはストレスフリー! 健康で美しい身体を手に入れて笑顔の毎日を送りましょ。 気軽に取り入れられる身も心もHappyになれる事を気ままに書いていこうと思います。

仕事運UP!縁結びの赤坂日枝神社で・・まさかの刀と遭遇☆

ストレスフリーでアンチエイジングを目指すレイリーナです。

 今日はいいお天気だった。

アンチエイジング&健康を兼ねてジムで鍛えた後・・

ふらりと赤坂日枝神社に行ってきました。

f:id:rurirose:20170329211830j:plain

じゃ〜ん!!こんな立派な鳥居です。

そして・・その裏に見えるのは!!

恐ろしいほど続く階段。。

これを見ただけで「もう暴飲暴食はしません。。許してください。」と

お辞儀して帰りたくなってしまう。。

 

ちょっと待って〜

そこが赤坂日枝神社のナイスなところ。

右側にエスカレーターがついているので安心で〜す。

しかも綺麗な景色を眺めながら乗れる。

 

神様は高い所にいらっしゃるそうだけれど、全ての人に「いらっしゃい」と言ってくださっているよう。。

f:id:rurirose:20170329231143j:plain

あ・・ここはまだ半分。

ここでリタイアしてエスカレーターもあり。

しかし!!アンチエイジング&健康を決意するためのお詣りなのでもっちろん全て階段で。

f:id:rurirose:20170329231305j:plain

ふう〜・・息切れしながらやっと到着〜

すぐ左側には「つきじ植むら 山王茶寮」が。

ふむふむ・・おそばをメインとして、あんみつやソフトクリームなんかもあるけれど

f:id:rurirose:20170329231344j:plain

グッと我慢して先に進むと・・

 

f:id:rurirose:20170329232223j:plain

おぉ!この気温でなかなか咲き始めない桜ちゃんを見つけました!!

本日の赤坂での咲き具合はこんな感じです。

まだまだですね。

しかも裏には高くそびえ立つビルが・・。

さすが赤坂です。

 

桜ですっかりモチベーションも上がり。

いつもは素通りしていた宝物殿に入ろうかと。。

f:id:rurirose:20170329232852j:plain

しかしこの入口。。入っていいのか・・迷っていたら

「どうぞお入りください。江戸時代の刀を展示してます。無料です。」と声をかけてくださった。

刀か〜〜と思いながらお邪魔させていただくと・・

f:id:rurirose:20170329232745j:plain

わぁ〜〜。こんな貴重な物はなかなか見れない!!

斬る!・・には「つながりや関係をなくす」という意味もあるのでここはひとつ!あまりよくないご縁を斬る!と祈願して。。

すっぱり斬れそう。

 

そして徳川家康と家光の御朱印も展示してあった。。

f:id:rurirose:20170329232818j:plain

f:id:rurirose:20170329232804j:plain

何度もお詣りしてるのに素通りしていたのを後悔。。

 

気を取り直して宝物殿の隣にある手水舍へ。

f:id:rurirose:20170329232652j:plain

さてこの「手水舍」は何て読む??

私は「ちょうずしゃ」だと思っていたら神道では「てみずしゃ」でもいいみたい。

むしろそちらを使う神社もあるとのこと。

話は戻って・・

赤坂日枝神社の手水舍は人を感知してお水が出る。。

近代的で素敵〜。

 

そしていよいよお詣りで〜す。

「二礼二拍手一礼」で。

こっそり話・・私は住所、名前、年齢も言っているのだけれど

名前くらいは言った方がいいのかな〜と。。

神様も「おお。。お主来たな。叶えてやろう」と誰だかわかってくれるかも。

 

今日はもっちろん!!「細胞からマイナス15歳!に挑戦します!」と宣言!!

ちなみに神様のいらっしゃる本殿は「撮影禁止」になってました。

f:id:rurirose:20170329231410j:plain

 さて無事アンチエイジング&健康祈願も済んで境内でのんびり。

やはりお天気のいい日がオススメ!!

住所は千代田区永田町なのだけれど、赤坂駅3分、溜池山王駅3分、

国会議事堂前駅5分・・とアクセスも便利。

たまには「いい気」の場所で自分を清めてあげるのもアリ!

癒し効果バツグンです。

 

日枝神社 東京都千代田区永田町2丁目10番5号

        03-3581-2471